まいどおおきに!近江豆腐です!

2019年05月22日

こんばんわ(*´ー`*)

まいどおおきに!近江豆腐です(^o^)/

今日も暑かったですね〰️!
干涸らびるかと思いましたよホンマに(笑)

今でこの暑さ!夏場どうするんや〰️!( >д<)
夏場、釜戸の前は灼熱やで(笑)ホンマに(笑)
まいどおおきに!近江豆腐です!
いつも煮ている大豆(呉)を焦がさないように釜戸から離れません!
まいどおおきに!近江豆腐です!
焦がしちゃうと豆乳に焦げの香りがついて焦げ豆腐の出来上がり〰️!なんて事になるのでその時は全部破棄します( >д<)
焦がさないためにも破棄しないためにも釜戸の前から離れません(*´ー`*)

でもいい事もあります(⌒‐⌒)
釜の中でグツグツ煮ている大豆(呉)がめちゃいい香りするんですよ(*´ー`*)
まいどおおきに!近江豆腐です!
先日お客様からお豆腐の料理の仕方を教えてほしいとご要望をいただきました!

が、しかし、私.....豆腐職人.....
お豆腐造りの知識経験はバッチリあってもお料理がほとんど作れません(T_T)
若い頃、手打ちうどん屋と居酒屋、スイーツ店で店長経験がありますが(笑)

私、趣味はお菓子作りです(*´ー`*)

話がそれましたね!
お豆腐のお料理の仕方!って事でお料理レシピ第一回目のご紹介は....

近江豆腐のしほり豆腐!
まいどおおきに!近江豆腐です!
しぼり豆腐を使ったお料理!
まいどおおきに!近江豆腐です!
1.しぼり豆腐を食べやすい大きさに切る
2.並べる
3.ごま油をかける(適量)
4.塩(適量)、ネギ、胡麻をかける

お好みで醤油(適量)をかけて食べてください(⌒0⌒)

お豆腐のお料理の仕方、面白そうなので定期的にご紹介致しますね!


  • LINEで送る


Posted by 近江豆腐 at 22:52│Comments(1)
この記事へのコメント
東近江市ですが、この近くで買えますか❔
食べてみたいです
Posted by 小梶 at 2019年08月02日 07:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。